« 今日は、黒牡丹の逆さ接ぎについて | トップページ | コリファンタ属の「マクロメリス」が開花しました。 »

2017年6月22日 (木)

フライレア属「小獅子丸」が開花

フライレア属のサボテンは閉花自家受粉して種を宿すものが多いと聞きます。今日登場する「小獅子丸」もご多分に漏れず、これまで開花したのを見たことがありませんでした。
 
こんな調子です。↓                        
Sp6100620 
画像は実生4年目の寄せ植え苗たち。小型の本種、もうこれ以上大きくはなりません。                                               
 
その小獅子丸が今日見ると開花していました。Sp6220005 Sp6220007 
 
同属の士童と同じ黄花です。豪華ではありませんが、これだけ同時に咲きそろうと温室内でもやはり目を引くものです。
 
今年は思うところあって、例年ではとうに設置している遮光用寒冷沙をまだ張り渡していません。冬季に保温用に使用したプチプチシートをそのまま遮光用に転用しています。 このため十分に太陽光を浴びることができ、なかなか見られない開花につながったものと思われます。
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« 今日は、黒牡丹の逆さ接ぎについて | トップページ | コリファンタ属の「マクロメリス」が開花しました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/65444550

この記事へのトラックバック一覧です: フライレア属「小獅子丸」が開花:

« 今日は、黒牡丹の逆さ接ぎについて | トップページ | コリファンタ属の「マクロメリス」が開花しました。 »

無料ブログはココログ