« 良い刺が出始めてきた黄刺の金冠竜 | トップページ | 棚下でも陽当たりの良否で姿かたちが異なってきた「ブルビネ メセンブリアンテモイデス」 »

2017年5月 4日 (木)

今年のヘルテリーの開花は体調不良を語っているようだ

旧ノトカクタス属のヘルテリー、うちの温室にいるのはかなり巨大です。今年の三月に鉢を一回り大きくして植え替えました。前の鉢では窮屈になってきており、また多くの蕾を上げて絶好調のように見えたからです。                                           
 Sp4150328
 
上の画像は4月中旬に撮影したもの。鉢は8号。20以上の多くの蕾を上げています。
 
連休に入り一部の蕾が開き始めました。Sp4300316 Sp4300038 
ヘルテリーらしい派手な花ではありますが、どうも開花に勢いがありません。未開化の蕾は固まったままのように見えます。
 
ヘルテリーの本来の開花はもっとドッカ~ンと一気に豪快派手にやってきます。↓昨年の開花です。                  S 
 
思うに、これまで素ガラス下の棚の上(極上環境)に置いていたものを、植え替え後鉢を大きくしたためにもとに位置に収まらず、温室通路上に置き場所を変えました。陽当たりは十分なものの、鉢を大きくしたことも相まって鉢の温度がこれまでほどあがらず、ヘルテリー君は風邪を召されたのではと想像しています。
 
本来丈夫なサボテンであると思いますが、老球ゆえ多少気を使って管理したいと思います。取り敢えず、他の鉢を移動して棚上に戻しました。 ←結構な筋トレになりました。 
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« 良い刺が出始めてきた黄刺の金冠竜 | トップページ | 棚下でも陽当たりの良否で姿かたちが異なってきた「ブルビネ メセンブリアンテモイデス」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/65235404

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のヘルテリーの開花は体調不良を語っているようだ:

« 良い刺が出始めてきた黄刺の金冠竜 | トップページ | 棚下でも陽当たりの良否で姿かたちが異なってきた「ブルビネ メセンブリアンテモイデス」 »

無料ブログはココログ