« ハマトカクタス属のハマタカンサス かな? | トップページ | 今日はアストロフィツムの開花特異日でした。 »

2017年4月18日 (火)

エキノプシス属 「大豪丸」が初開花しました。

2015年夏に実生したエキノプシス属の「大豪丸」が初開花しました。今日、温室に入るとプーンと甘い香りが充満していました。純白の花の群開です。Sp4180021 P4180013 P4180019 
 
この大豪丸は2015年7月にたにさぼ実生倶楽部さんの第70回タネプレで分けていただいた種を実生して育ててきた4株です。さすがはエキノプシス、実生からわずか二年弱で開花しました。
 
花に隠れて球体が見えませんので、開花三日前の4月15日の画像を下に載せます。球体の直径は4cmほどです。この時はあまり気にしませんでしたが、もう蕾がかなり大きくなっていますね。                 P4150494 
 
将来は台木にと考えていたこれらの大豪丸、この花を見ると少なくとも一本は標本球として残しておきたくなりました。
 
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

                                                             
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« ハマトカクタス属のハマタカンサス かな? | トップページ | 今日はアストロフィツムの開花特異日でした。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!サボテン本を読む感覚でいつも参考にさせてもらってます。
大豪丸の花の白さに目を奪われました。眩しいです。
ボディも可愛いし…1本以上残す案、賛成です(* ̄0 ̄)ノ

juncha さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
大豪丸の花色は咲くまで分かりませんでしたので、純白の花を見たときは少し驚きました。
サボテンには白花は少ないですが、プシスには短毛丸や金盛丸など純白の花がありますね。
白花ということで夜咲のものが多いようですが、この大豪丸は昼でも開花しておりました。

一本残し案に賛成いただきありがとうございます。
そうしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/65167616

この記事へのトラックバック一覧です: エキノプシス属 「大豪丸」が初開花しました。:

« ハマトカクタス属のハマタカンサス かな? | トップページ | 今日はアストロフィツムの開花特異日でした。 »

無料ブログはココログ