« 精巧殿古株の開花 | トップページ | ツルビニカルプス属「長城丸」が満開です。 »

2017年3月20日 (月)

エスコバリア属「ダシャカンサ」 咲く

エスコバリア属の「ダシャカンサ」(Escobaria dasyacantha)HK380が中筋の入ったオレンジ色の美しい花を咲かせています。  
 
Sp3180318 
 
玄人受けしそうな、なかなか渋い姿のサボテンです。このダシャカンサ、2015年の夏に松江市の I さんからいただいたものです。
 
当時の姿です。
Hk380 
 
一度植え替えをしていますが同じ鉢に植えています。両画像を比較してみるとかなり成長旺盛なサボテンですね。見かけからは高山性のサボテンのように見え、ゆっくりとした成長を想像していたのですが意外でした。                                
 
エスコバリア属のサボテンは、うちの温室ではこのダシャカンサのみ。おっかなびっくりの育成でしたが、拍子抜けするような旺盛な成長ぶりでした。
 
よく見ると雌蕊の柱頭が緑です。この点エキノケレウス属と通じるところがあり、白紅司(Ec hinocereus chloranthus v.russanthus(Wenig.) Lemb ex G. Rowley )に草姿が似ているようにも見えます。
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« 精巧殿古株の開花 | トップページ | ツルビニカルプス属「長城丸」が満開です。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/65044352

この記事へのトラックバック一覧です: エスコバリア属「ダシャカンサ」 咲く:

« 精巧殿古株の開花 | トップページ | ツルビニカルプス属「長城丸」が満開です。 »

無料ブログはココログ