« 大風呂敷を広げすぎたか?蕾が多すぎてなかなか開花に至らない白斜子 | トップページ | 早くも蕾を上げ始めた綾波 »

2017年2月 7日 (火)

精巧殿とバラ丸が開花

4年前に実生した精巧殿とバラ丸が今年も開花しました。
 
<精巧殿>                       Sp2060352 
 
 
<バラ丸>                          Sp2060353 
 
毎年12月初旬にまず精巧殿が蕾を付け、やや遅れてバラ丸にも蕾が出てきます。クリスマスと正月を経て、一月下旬~二月初旬に開花します。昨年は精巧殿が先に開花しやや遅れてバラ丸が咲き始めましたが、今年はバラ丸の開花がやや早かったようです。
 
花色は精巧殿が薄いピンク、バラ丸が濃いピンク色で美しさの点ではバラ丸にやや部があるようです。いずれも球体を凌駕するような大きさの花を群開させて、満開の時点ではかなり見ごたえある姿になります。春が来た~と実感できるときです。
 
 
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« 大風呂敷を広げすぎたか?蕾が多すぎてなかなか開花に至らない白斜子 | トップページ | 早くも蕾を上げ始めた綾波 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。きれいなお写真ですね。
私は最近やっとスマホで撮ることを覚えたばかりで
加工など全くできずに、そのままUPしてます。汗。

みねさん、こんばんは。
写真をおほめ頂きありがとうございます。
写真は特にブログのために撮ることはなく、栽培記録のため週に2~3回、すべての苗を撮影しています。
一回に600画像ぐらいありますから、デジカメ様さまです。
そのままではブログに使えないものが多く、トリミングや縮小など日常茶飯事で行っています。
これらはウエブで得たフリーソフトで十分間に合っています。便利な世の中になったものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/64864487

この記事へのトラックバック一覧です: 精巧殿とバラ丸が開花:

« 大風呂敷を広げすぎたか?蕾が多すぎてなかなか開花に至らない白斜子 | トップページ | 早くも蕾を上げ始めた綾波 »

無料ブログはココログ