« 白斜子が満開になりました。 | トップページ | 瑠璃兜錦が開花しました。 »

2017年2月21日 (火)

春の水遣り開始と身割れ

二月も中旬になり、関東地方は連日好天が続いています。温室内は40℃を超える日が多くなり、冬の間休んでいた水遣を開始しました
 
本格的に水遣りを始めると、お決まりの身割れがあちこちに散見されるようになりました。
 
烏羽玉の実根苗です。実生三年目。 P2190059 
 
恩塚ランポー玉を袖ケ浦に接いだ苗 P2190061 
 
スーパー兜を袖ケ浦に接いだ苗、真っ白に育ってきて期待していたのに残念!P2190063 
 
瑠璃兜錦を袖ケ浦に接いだ苗。中心部にまで割れが及んでしまった。P2190065 
 
銀冠玉の実根苗。           Sp2190067 
 
 
これらの苗を見ると身割れしやすいサボテンの通性がよくわかります。まず第一に刺が無く、稜の谷がほとんどないサボテン。第二に接ぎ木苗のサボテン。よって、ロホホラや兜を接ぎ木した苗が一番危ない。
 
前にも書きましたが、私は身割れに対する対策をしません。思うがまま水遣りして身割れしたらその現実を受け入れます。身割れする苗の割合はせいぜい数十分の一ですし、身割れしたからといってそれが致命的なことにはならないからです。身割れ部分にはベンレート粉剤を塗って殺菌を図り、あとは傷が癒えるのを待つだけです。3年ぐらいはかかりますが。
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« 白斜子が満開になりました。 | トップページ | 瑠璃兜錦が開花しました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/64923285

この記事へのトラックバック一覧です: 春の水遣り開始と身割れ:

« 白斜子が満開になりました。 | トップページ | 瑠璃兜錦が開花しました。 »

無料ブログはココログ