« ツルビニカルプスの開花たけなわ | トップページ | 神代植物公園 大温室 (1) »

2017年1月19日 (木)

老々介護のような真珠親子株

今日は温室に長く居座るフェロカクタス属「真珠」の親子株について。
 
30数年前、五十鈴園さんから通信販売で入手した二株の真珠、ちょうど野球のボールぐらいの大きさでした。その後数年を経て開花し始め、気が付くと結実していたことがありました。二本の株があったのでうまく受粉したようです。見よう見まねで実生をして運良く何本かの苗が生き残りました。親株はその後一本が昇天し残りは一本、子株は二本が生き残っています。
 
<親株> 高さ30cm、直径15cm程度の大きさです。毎年開花していますが結実しません。最近は縦方向のみに成長しています。  Sp1060383 
 
<子株> 二本ありますがいずれも高さ20cm、直径15cmほどの大きさです。こちらも毎年開花しますが、結実はしないようです。Sp1150508 
 
Sp1150509 
 
 
これらの真珠は親株で30年以上、子株で20年以上生きていることになり、老人の親子のようです。毎年夏になるとアレオーレから密を分泌するため、蟻が寄ってきます。このため刺はカビで真っ黒になって残念な見かけになっています。球体がかなり大きくなっており、かぎ刺もあることもあって、植え替えは毎回苦労しますが何とか毎年行っています。温室の主のようなサボテンですから、これからも丁重に世話をしてゆくつもりです。
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

 
(20:44追記) 今テレビを見ていたのですが、来週木曜(1/26)NHK総合8:15「所さん!大変ですよ」で、多肉植物の特集を放映するそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« ツルビニカルプスの開花たけなわ | トップページ | 神代植物公園 大温室 (1) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も「所さん」見てました。(^^♪
万象が70万とか・・・窃盗団の話題も出るのでしょうね。応援ポチ。

みねさん、お早うございます。
ハオルチアの値段、異常ですよね。
サボテンにこのような変なブームが来ないよう願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/64783819

この記事へのトラックバック一覧です: 老々介護のような真珠親子株:

« ツルビニカルプスの開花たけなわ | トップページ | 神代植物公園 大温室 (1) »

無料ブログはココログ