« エキノカクタス属「弁慶」 | トップページ | 正月二日の風景:箱根駅伝と春を迎えた温室 »

2017年1月 1日 (日)

新春の風景

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。  
 
今日の関東地方は正月らしい良い天気。朝から夕まで富士山が良く見える縁起の宜しい一日でした。
 
<朝の富士山> 川崎駅近くの自宅マンションから撮影(以下同じです。)Pc280006 
 
<夕方の富士山>            Scimg0308 
 
同時刻に都心側を見るとNOxの靄の中、高層ビル群のさらに向こうに東京スカイツリーがぼんやり見えていました。       Scimg0318 
 
今年も景色から見る限り平和な日本です。この平和がずっと続いてほしいものです。
 
話は変わりますが、…
今年の冬もデスクトップ実生を続けています。画像は「瑠璃兜錦」。Sp1010002 
ヤフオクで100粒の種を落札しました。12月22日に半分の約50粒蒔きました。10日経った現在、大部分の種が発芽したようです。
 
容器は透明蓋付きPS(ポリスチレン)ボックス。用土は下が普通の栽培用土、表面1cmは(芝目土+モミガラ燻炭+マグアンプ細粒)の混合用土です。なお、播種前に念のため電子レンジで加熱殺菌しています。夜は足温器(多分38℃ぐらい)の上に置いて加温し、昼はベランダ(外気温)に出して日光浴させています。
 
 
なにもこんなに手間を掛けなくとも上手く行くはずですが、「毎日が日曜日」の身ゆえの時間つぶしには好適です。
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。この記事にご賛同いただけました方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« エキノカクタス属「弁慶」 | トップページ | 正月二日の風景:箱根駅伝と春を迎えた温室 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見しております。
現在中学二年で小学三年頃からサボテン多肉が好きです。
お金も場所もあまりないため、いつもアレオーレさんのブログを見ていつも多くの株やその質に感嘆しております。
これからもよろしくお願いします。
家が静岡なのでうちのベランダからも綺麗な富士山を拝むことができました😊

カクトさん、初めまして。
私も初めてサボテンに触れたのは中一の時です。
友人に連れられて、遠くのサボテン園まで徒歩で行き、50円で金盛丸を買ったのが良い思い出です。
リンゴ箱(当時は木製)を斜めに切ってビニールを張り小さなフレームを作成して育てていました。
ご存知かもしれませんが、私のブログでは年に二回ほど余剰苗の(無料)分譲を行っています。
宜しければ次回、ご応募なさってください。

ありがとうございます!
昔からブログを読んでいたので、返信をいただけて嬉しいです。
苗の分譲、次回は応募してみたいです。
有星類や牡丹類など渋めのものが好きなので気長に集めていきたいです。

カクト さん、
次回のご応募をお待ちしていますよ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/64707048

この記事へのトラックバック一覧です: 新春の風景:

« エキノカクタス属「弁慶」 | トップページ | 正月二日の風景:箱根駅伝と春を迎えた温室 »

無料ブログはココログ