« 個性あふれるサボテンたち:スーパー兜実生二年半 | トップページ | トリコセレウス属 スパチアノイデス »

2016年12月 8日 (木)

温室の冬支度を終えました。

関東地方にもいよいよ本格的な寒さがやってきたようです。
 
丹沢山塊の向こうにそびえる霊峰富士、頭からすっぽりと冠雪しています。Spc080002 
 
以前から予定していた温室の冬支度、やっと今日やり終えました。
 
温室内の五面にプチプチシートの内張を張り渡しました。ガラス面とシートとの間の空気層、およびプチプチシート自体の気泡により断熱性が格段に向上するはずです。多少陽光の差し込みは妨げられると思いますが…。 Spc080007 
Spc080014 
Spc080016 
 
温室北面側内部には全面にアルミ蒸着シートを張り付けました。断熱と陽光の温室内への反射を狙っています。          Spc080004 
 
老夫婦二人での作業でしたが、何とか一日でやり終えることができました。 これで寒さに弱いといわれているメロカクタスたちも安心して冬を迎えることができます。                                                          
 
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。よろしければ応援の「ポチッ」をお願いいたします。                    

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« 個性あふれるサボテンたち:スーパー兜実生二年半 | トップページ | トリコセレウス属 スパチアノイデス »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/64599802

この記事へのトラックバック一覧です: 温室の冬支度を終えました。:

« 個性あふれるサボテンたち:スーパー兜実生二年半 | トップページ | トリコセレウス属 スパチアノイデス »

無料ブログはココログ