« 怪しい銀冠玉錦接ぎ木苗 | トップページ | 珍奇中の珍奇なサボテン:レウクテンベルキア属「晃山」 »

2016年9月17日 (土)

高層マンションベランダで絶好調な金盛丸

自宅高層マンションのベランダに置いているエキノプシス属の金盛丸が絶好調です。9月の中旬を迎え今年最後の花?を咲かせました。昨晩撮影の画像です。                    Sp9164075 
真っ白な花です。夜間咲くので白が目立って良いのでしょう。現地では蛾が飛来して花粉を運んでくれるのでしょうか。                                           
 
翌朝にはもうすっかり萎んでいました。Sp9174094 Sp9174108 
 
 
この金盛丸、成り行きでベランダで育てていますが、あまり大きな株になっては困るので子が出るたびに掻き落としています。それでも次から次へと出てきます。春から秋の成長期にはほぼ2週間おきに掻き子作業をします。
 
Sp9174096 
二週間もすると大きな子は直径1cm近くになり中には根をつけているものもいます。かわいそうですが心を鬼にして廃棄。
 
鉢はプラの浅鉢、用土は実生に使用したものの再使用です。ベランダは南向きですが日照は夏でも6時間程度、周年強風が吹きさらしています。さらに気が向いたときにしか水遣りはしません。が、さすがはダモノ中のダモノ、そんなことなど意に介せずどんどん太って、さらに次々に子を吹いてきます。これを肥沃な用土に植えこんで温室で育てたら大変なことになりそうです。
 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。よろしければ応援の「ポチッ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

« 怪しい銀冠玉錦接ぎ木苗 | トップページ | 珍奇中の珍奇なサボテン:レウクテンベルキア属「晃山」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

良く似た、サボテン、去年も開花、今年も開花!十年も咲かないのに、鉢の置き場所違えてから(水やりの

せいかも)幻の花の開花で、驚きました。儚い幻花、嬉しかつた! 種類も、名前も知りませんでした。

(笑) 「アレオ-レ^^^」 の(タイトル)で ~何なのかでしたが。 お陰さまで判りました。有難うです!

「ヘンナモノ発明の爺ィの^^アレコレ」←(ワレのタイトル)^   kotatya39

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597135/64217166

この記事へのトラックバック一覧です: 高層マンションベランダで絶好調な金盛丸:

« 怪しい銀冠玉錦接ぎ木苗 | トップページ | 珍奇中の珍奇なサボテン:レウクテンベルキア属「晃山」 »

無料ブログはココログ